別井 悠莉

宇都宮東武ホテルグランデ

別井 悠莉

Yuuri Betsui

平成29年度 技能五輪全国大会
レストランサービス職種
金賞
金賞
別井 悠莉
入賞した感想を教えてください。
指導して下さった会社の上司、練習で協力して下さった調理場の皆さん、会社の皆様、お客様からも温かなご支援をいただき本当にありがとうございました。この大会で目標としていた金賞を受賞できたのは、たくさんの方の支えがあったからこそです。そしてなにより近くで支えてくれた家族の存在が大きかったです。表彰式終了後、家族に「金賞とったよ」と一番に連絡を入れ、母からの「大変よく頑張りました」の一言で涙がとまりませんでした。こんなにもたくさんの方々に恵まれてお仕事ができることに感謝の気持ちを持ち続けていきます。

今回の入賞に結びついた要因を教えてください。
私は毎日レストラン勤務ですので、休憩の合間などあまり時間がない中でしたが、前回練習時の反省点を活かし同じ失敗はしないことを頭におきながら目標を立てて練習に臨みました。一番不安だった課題としてデザート実演です。私の東武ホテルでは結婚式の余興で、サービススタッフが音楽に合わせながらチェリージュビレというデザートパフォーマンスを行っています。しかしその時にはお客様に魅せるだけのパフォーマンスなので、実際に召し上がるわけではありません。本番では実際にお客様が召し上がるものを作らなければいけないので失敗が許されない為、使う食材は同じですが作る工程が違うので何度も練習をしました。慣れていても一つ一つの動作にキレがなかったり、ホテリエとして一番綺麗なサービスとは何なのか、立ち居振る舞い、お皿の持ち方、ワインの開け方、一つ一つ丁寧に作業する事が、この大会だけではなくこれからのお仕事に繋がるのではないかと感じました。

今後の自身の目標を教えてください。
今後の目標としましては、他のレストランサービスコンテスト出場やたくさんの取得したい資格がありますので、少しずつ勉強し今以上にレベルアップしていきたいです。また、宇都宮東武ホテルグランデでは結婚式も行っておりますので、レストランウエディングでの新郎新婦様のお手伝い、披露宴の指揮を今後の目標としています。結婚式は失敗が許されないお客様の一生の思い出になることですので、これからは責任の重大さを常に感じながら頑張って参ります。今後ともご支援宜しくお願い致します。
職場からのコメント
別井 悠莉
入賞に結びついた要因を教えてください。
選手本人については、早い時期から前向きに練習に取り組んで、少しずつ確実にレベルアップしていきました。レストランの空き時間を有効活用して、練習に取り組んでおりました。
指導は、まずはレストランサービスの基本をしっかりと行いました。そして、減点されると思われる項目をひとつずつ潰していきました。
会社としては、普段から食への強い取り組みでチェリージュビレのワゴンサービスなどを行っており、他の選手よりは確実に慣れていたと思います。また、出場(練習)に関して理解がとてもあり、会社として強力にバックアップを行いました。

大会本番における選手の様子を教えてください。
本人は「緊張があった」と申しておりましたが、はたから見た感じは特に緊張している様子は見られませんでした。たくさん練習をしたので、ある程度の自信があったのではないかと思います。競技中も普段の練習通りに出来ていたと思います。

入賞した選手へのメッセージをお願いします。
本当におめでとうございます。練習の成果が最高の結果としてあらわれて良かったですね。
しかしこれが終わりではなく、むしろスタートだと思います。まだまだ学ぶことはたくさんありますので、少しずつレベルアップしていって、素敵なホテリエになってほしいと思います。また、今後は後輩の指導も宜しくお願いします。
表彰(閉会)式の写真
別井 悠莉
出場している競技種目
おいしい「料理」を提供するには、料理に関する知識や一般教養等が必要となります。技能五輪国際大会では、会場内にレストランスペースを設け、お客様を招き、実際のレストランさながらの状況で競技を行います。日頃の経験、訓練が不可欠であり、いかに手際よく、正確に美しいサービスをするかが競技のポイントになり、お客様に感動を与えるレストランサービスの高い技能が要求されます。

応援メッセージ

※登録いただきました応援メッセージは事務局にて確認後掲載されます。
投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

以下に詳細を記入してください。

avater

その他の選手