中田 聖也

京三電機株式会社

中田 聖也

Seiya Nakata

平成29年度 技能五輪全国大会
工場電気設備職種
銅賞
銅賞
中田 聖也
入賞した感想を教えてください。
大会初出場でしたが、ほぼ練習通りの作業を本番でも行え、銅メダルを獲得することができ、とても嬉しく思います。

今回の入賞に結びついた要因を教えてください。
常に大会本番を想定して練習していたので、本番ならではのミスも無く、いつも通りの作品を作り上げることが出来たので、この結果に結び付いたのだと思います。

今後の自身の目標を教えてください。
来年も全国大会に出場する予定なので、金メダルを獲れるようさらなる技能の向上に励んでいきます。
職場からのコメント
中田 聖也
入賞した結果を受けての感想を教えてください。
当社からの技能五輪出場選手輩出は初めてにも関わらず、銅メダルという優秀な成績を収めてくれて、社内全体が明るいニュースに湧きました。これまで頑張ってくれた選手本人に、本当に感謝しています。

大会本番における選手の様子を教えてください。
スタート直後こそ緊張している様子でしたが、少し時間が経つと持ち前のマイペースさで選手本人らしく、競技に取り組んでいる様子でした。

来年以降の大会に向けての取組方針を教えてください。
選手本人が今回のとちぎ大会の結果を「悔しい」と次の大会のバネにしてくれています。次は金メダル、そして国際大会に出場できるよう、会社として全力でサポートを続けていきます。

 
表彰(閉会)式の写真(※写真右端)
中田 聖也
出場している競技種目
工業製品の生産工場では、加工のための工作機械やロボット装置など、さまざまな機械が稼動しています。それらの多くは電気で動いており、機械の数に比例した本数の配線が行われ、制御装置が設置されています。「工場電気設備」技能者は、こうした生産システムの構築に欠かすことのできない配電盤・制御盤、PLC(プログラマブルコントローラ)に関する専門の知識と技能をもち、これらの構築のための配線やプログラム作成などの仕事で活躍しています。

応援メッセージ

※登録いただきました応援メッセージは事務局にて確認後掲載されます。
投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

以下に詳細を記入してください。

avater

その他の選手