石垣 智基

栃木県立県央産業技術専門校

石垣 智基

Tomoki Ishigaki

平成29年度 技能五輪全国大会
ITネットワークシステム管理職種
銅賞
銅賞
石垣 智基
入賞した感想を教えてください。
入賞したときは、驚きと嬉しさがあり、これまで練習してきた成果を本番で発揮することができてよかったです。

今回の入賞に結びついた要因を教えてください。
先輩方の経験や先生方のご指導が入賞に結びついた要因になっていると思います。
貴重な経験ができ、とても感謝しています。

これから大会に挑戦する選手へのメッセージをお願いします。
一生懸命努力してきた事は結果で返ってくると思うので、練習から挑戦する気持ちを大切にし頑張ってください。
学校からのコメント
石垣 智基
入賞に結びついた要因を教えてください。
当校としては、3年前からこのITネットワークシステム管理職種に挑戦し、初めて技能五輪に出場することができました。
毎年の経験の積み重ねが、「銅賞」という結果に繋がったと思っています。

大会本番における選手の様子を教えてください。
想定した課題と異なる部分もあり、苦戦している様子が見られましたが、何度も足を運んだことのある場所が会場であったこともあり、普段通りの調子で競技に挑んでいました。

今回の結果を今後、学校としてどのように生かしたいですか。
この職種では本校で初の銅賞という結果を得ることができたので、今後もこの経験を活かして、ネットワークの知識や技術の向上を図っていきたいと思います。
表彰(閉会)式の写真(※右から2番目)
石垣 智基
出場している競技種目
企業や一般家庭に設置されている殆どのコンピュータは、インターネットを通して世界中とつながっています。企業では社員間の連絡や情報共有など業務にコンピュータ・ネットワークを使用していますが、インターネットに接続していることから、別の企業や顧客など企業の外との情報交換にもコンピュータ・ネットワークを利用しています。これらのコンピュータやネットワークからなるシステムには高い信頼性が求められます。このシステムを設計・構築・運用管理するのがネットワーク技術者です。システムのトラブルによる影響はインターネットを伝わって世界中に広がってしまいます。新しい知識と経験をもった技術者が、トラブルの防止と対処を行い、現代のネットワーク社会を支えているのです。

応援メッセージ

※登録いただきました応援メッセージは事務局にて確認後掲載されます。
投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

以下に詳細を記入してください。

avater

その他の選手