仁平 奎祐

株式会社ナカニシ

仁平 奎祐

Keisuke Nihei

平成29年度 技能五輪全国大会
フライス盤職種
仁平 奎祐
大会に出場すると決めたきっかけは何ですか。
普段の仕事ではあまり加工しない大きさの課題に取り組むことで加工の知識、技術の幅を広げたいと思い挑戦しました。

大会出場までに、どんな苦労がありますか。
初めての出場なのでわからないことも多く、加工の手順や方法を考えるのに苦労しました。

大会に向けての意気込みを聞かせてください。
初めての挑戦ですが年齢的には最後の挑戦になるので悔いが残らぬよう全力で取り組みたいです。
職場からのコメント
仁平 奎祐
大会参加へのメリットは何ですか。
全国大会に参加する事で、将来を担う若手選手の高い技術力向上を目指す事ができると考えています。

選手を指導する上で大切なことは何ですか。
全国大会に参加する目的を常に持ち続けられるよう、精神面におけるサポートを怠らないことです。
大会マスコット
仁平 奎祐
出場している競技種目
「フライス盤」は機械加工の現場で活躍する重要な工作機械です。工作物(加工される材料)を前後・左右・上下に動かし、定位置で回転しているフライス工具(ドリルやエンドミルなど回転切削工具)で、工作物を高精度に加工します。
金属の平面加工や溝加工、穴加工などが得意で、世の中の多くの機械部品製作に重要な役割を果たしています。競技では、寸法精度はもちろんキズの有無など見た目の美しさも求められるため、テクニックとスピードを併せ持つ高度な技能が必要です。

応援メッセージ

※登録いただきました応援メッセージは事務局にて確認後掲載されます。
投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

以下に詳細を記入してください。

avater

私と同世代の方が活躍しているのは他の模範であり、とても素晴らしい事だと思います。
大会まで練習等が続くと思いますが、安全第一で行って頂き、大会でベストが出せるように頑張ってください!応援しています。

その他の選手