東 憲太

いすゞ自動車株式会社 栃木工場

東 憲太

Kenta Azuma

平成29年度 技能五輪全国大会
旋盤職種
東 憲太
大会出場を決めて、自分の中で変化したことはありますか。
昨年は、2次予選を通過できず、自信を持つことができませんでした。
今年は、課題の理解力も上がり 課題の問題点を早く見つけて対策できるようになりました。


大会に向けての練習は普段どのように行っていますか。
常に大会本番を意識して、緊張感を持って訓練に取り組んでいます。

大会に向けての意気込みを聞かせてください。
第55回大会に出場するチャンスを掴んだので、今まで指導していただいた方や訓練でお世話になった皆さんに結果で恩返しができるように頑張ります。
職場からのコメント
東 憲太
大会参加へのメリットは何ですか。
短い訓練期間で国内最高レベルの技能を身に着けることができる事
最高レベルの技能を競技の中で見ることができる事


大会に出場する選手たちに、大会において期待することは何ですか。
訓練の成果を発揮する事


全国大会出場選手OBのその後の活躍を教えてください。
各職場でリーダーとして活躍しています。
大会マスコット
東 憲太
出場している競技種目
「旋盤」は、誰もがその名前を知っている工作機械の代表選手です。工作物を機械の軸に固定して回転させながら、これにバイトと呼ばれる刃物を当てて、ナイフでリンゴの皮をむくように切削します。刃物の種類を換えたり、付属品を使うことにより、とても多様な加工ができます。外径削り、穴ぐり、穴あけ、テーパ削り、ねじ切り、ローレット掛けなどができ、技能を磨けば0.01㎜の緻密な精度の加工も実現できます。

応援メッセージ

※登録いただきました応援メッセージは事務局にて確認後掲載されます。
投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

以下に詳細を記入してください。

avater

今年、旋盤競技は、世界大会の選考会も行われるとのことなので、頂点目指して頑張ってください!

その他の選手